2006年10月28日

TTQS来福〜〜その2 後編

最終段階のフロントマウントICの取り付けですが、既に
時間は夕刻に入り外はまっ暗〜
奥様には内緒で来福されてるので、遅くなるのは
避けなければいけません(^^;


しか〜し、取り付けに際してQSの現車を見るまで心配だった点が2つあります。パイピング類が強化されて、APX/BAMからQSが仕様変更を受けてないか?という事と後期型の3.2用バンパー内部のクリアランスがどれだけとれているか?という事。どちらもFMICを装着してからでないと確認出来ない作業なので、当然やる前に関係各位に尋ねてたのですが、QSに関して把握出来てない模様。やるしか無いです〜(^^;

1つ目の仕様変更に関してですが、エンジンカバーを外した時点でパイプ径など基本構成は変化なし!後は、バンパーを外して再度確認して問題無かったのでクリア〜(^^)v
そこで、ほぼ新品然とした純正ICやパイピング類を全て外して、オリジナルFMIC(ランエボ参)を装着しました。
最後の難関のバンパーフィッティングですが、3.2型の最終モデルバンパーって内部のダクト構造が張り出してて干渉しそうな予感(T_T)見た目は前期型より、リップスポイラーを装着した様な感じでボリュームがあるので、クリア出来そうな希望的予測をしていたのが、脆くも崩れました〜|li _| ̄|○ illi
走行約250kmの新車のお車のバンパーを削る勇気は無かったのですが、やるしかない!という事でオーナーさんに了解を頂きガリガリ君出動〜〜只今の時刻20時(^^;
QSのバンパー網は、全てパールの入った色で塗装をしてあるので、それが付かなくなりハードな様相になるのは避けたかったので、付けては削りの繰り返しです。削るのも塗装する時間も無いので、慎重に削ります。
で、その結果〜何とか見栄えは変化なく、きっちりバンパー装着出来ました♪いやぁ〜〜大成功!!v(^^)v
そこからまたエンジンルーム内の組み上げスタートです。結局DV・P−Floなど装着して済んだのが22:30です。そこから、エラーコードを消してJSP−CHIPを注入(^^)b
チェックを兼ねて試運転をさせて頂いたのですが、そこは慣らし中ですので3000rpmまで〜。何だかTT(初期モデル)の新車に乗れた感慨と云うか、この状態で手に入るのはイイっと思いました。性能の片鱗をチラっと見ただけですが、やはり楽しい車です。この価格帯でこれだけデザイン&性能を兼ね備えてる車は無いと思います!!(キッパリ)

結局、全部終わったのが23:30でして、オーナーさんをそれまでお待たせしたのが非常に申し訳無かったデス。これに懲りずに今後とも宜しくお願い致します<(_)>











fujiauto555 at 14:07|PermalinkComments(6) チューニング 

2006年10月27日

TTQS来福〜〜その2 作業編

兎に角、取り付けに時間が掛かるのは目に見えて
ましたので効率良く終わらせる為にその順序を考え
てましたが、どれも同時進行には出来ない!!
(T_T)

取り敢えずJSP−CHIPのデータ吸出しを朝
8時30分に開始しました!はやっ(^^)ゞ

当然CPの作業は、本国へのデータ送信だけを先に
済ませセンサー類が外れた状態では注入出来ない
ので、最終作業に決定〜

本日のメニューは、ステージ1キットであるJSP-CHIP
・P-Flo・CAT-BACKエグゾーストとbrembo328mm2pc
キット・サムコ強化ホース・DVとオリジナルFMIC(ランエボ参)です。

何より広島から来福頂いての日帰り作業ですので、
やっぱり付きませんじゃ済みません!(当然)
事前に確認はしていたものの、bremboキットは純正
ホイルの18インチに入るのか、すこ〜し心配でし
た(^^;
純正のローターサイズは3.2より小さく通常版の
TTQと同様の312mmですので、そこまで極端な
サイズアップでは無いのと、TTの場合は他車種より
クリアランスが広いので、問題無しでした〜。(^^)b

次はマフラーの取り付けですが、今回のマフラーは
出口がMCを受けていてかなりデカイ!一応、あまり
爆音ではなくて静か過ぎず・・・と云うオーダーにより
選択したマフラーです。
イグザートタイプS>NEUSPEED>タイプNの音量の
序列なんですが、AUDIの中ではデカ音揃いです(^^;
このタイプSは、以前私も装着してたんですが、一
週間で断念した珠玉の一品♪
その次に位置する商品ですので、当然・・・闇夜に響
いてました(>。<)


お次は懸念材料のフロントマウントIC〜つづく〜


 












fujiauto555 at 19:27|PermalinkComments(5) チューニング 

TTQS来福〜〜その1

本日・・・正確に云うと昨日、広島より納車直後に
わざわざ来福頂きました〜

ナント総走行キョリ約250km(^^;
それなのに、装着パーツテンコ盛りでございます!

早朝に出発頂き、AM8時には福岡入りして頂いた
にも係わらず予想を遥かに上回り23時30分まで
時間を要してしまいました。(スミマセン)


つづく〜




fujiauto555 at 01:00|PermalinkComments(7) チューニング 

2006年10月25日

飛ばさないチューニング

本日のJSP−CHIP注入のお客様は、
06モデルGtiでまだ走行キョリ約2500km
です!
慣らしが終わったばかりの状態ですが、即注入!
って方の多いこと(^^;

ただ、ROM注入される方が皆さん飛ばすと云う訳
では無くて、車輌のポテンシャル向上と燃費重視の
方も多々いらっしゃいます!

パワーが上がって私の様にベタ踏み走行すると、
当然燃費も悪くなりますが、普段通りの運転で
使用する場合は、全域でトルクフルになってま
すので燃費向上に繋がります〜

燃費が悪くなるとは云っても、1.8tの頃から
すれば数段燃費は良いです。
TFSIエンジン恐るべしっですね〜(^^)b





fujiauto555 at 12:13|PermalinkComments(0) チューニング 

2006年10月23日

For sale!!

BMW MINIクーパーS’05です!
私の愚妻用に購入した、いぢり倒しMINIです。
今年の2月に新古車を購入したのですが、不評で
放出します!(−−メ)
Egまでサクラムの手が入ってますので、かなり過激
な加速です!勿論6MTです〜

購入は兵庫のデルタさんより300万にて・・・(T−T)
基本はほぼ購入時仕様に退化してますが、ノーマル
とは比じゃない加速をします。
かなり叩き売りなので、ご興味ある方はメール下さいませ!






fujiauto555 at 18:16|PermalinkComments(2) BMW全般 

2006年10月22日

羊の皮を被ったGOLF?

昨日、御来店のお客様はV型のGTXです。
Gti発売を待ちきれずにGTXをご購入
されたそうで、モディファイはやはりハード
志向の様です!

最近、COXマフラー&ボディダンパーを装着
されてまして、今回のオーダーはJSP−CHIP
&イリジウムプラグ&P−Floとそれに見合った
ブレーキと云う事でまずはパット一台分交換です。

まずJSP−CHIPに書き換え後に試運転したの
ですが、GTXは当然DSGなのでどんな運転の仕
方をしてもシフトアップして加速して行くので、6MT
より速い性能の車に感じます。GTXで、概観ノーマ
ルのままで激っ速の車と云うのも面白いですね!

お次はパットとP−Floの装着です。パット交換前
に試運転した時は、やはり止まりません(^^;
飛ばす飛ばさないは別にして、スピードの出る車で
ブレーキが弱い車ほど恐ろしいモノは無いです。
パット交換後、近所を試運転したのですがやはり効
きが違う!!ブレンボGTキットなどと比較すると
効きはそれなりですが、投資が約1/5で済むので
一般道では十分では無いでしょうか?
ブレーキにご不満をお持ちの方は、是非パット交換
を1度お試し下さいませ〜
お次は、ホイル&脚回りを考えてある様でして、イケ
イケGTXになるのが楽しみですね〜。
(車の写真撮るの忘れてました(T−T))














fujiauto555 at 11:41|PermalinkComments(0)

2006年10月17日

一般道から、サーキットまで〜

先日のサーキット走行も、普段の街乗り仕様のまま全く
車高調の減衰も弄らず&スタビも2段階のうち
の弱にしたまま持ち込みました〜、時間が無かっ
たと云うのも有りますが・・・

シートはまだ純正のままですし、ハンドルも交換
してません。それでも、以前のTTQの時と同じく
らいの走行タイムでした。(TTの時は基本パーツは
ほとんど交換してました)
FFの挙動にかなり不慣れな場面も多々あった上で
の結果ですので、性能面ではかなりの出来なんで
す(^^)b
水温&油温も全く警告音すら鳴る事無く安定して
ましたので、非常に2.0TFSIのエンジンのバラ
ンス&出来の良さを実感しました!

PS.このエンジンでボディがより軽量なNEW TTは
さぞかしバランスが良いのでは!?と、興味津々です〜










fujiauto555 at 21:17|PermalinkComments(8)

2006年10月12日

NEUSPEED CAT-BACK EXHAUST SYSTEM改 For V Gti

弊社デモカーのNEUSPEEDマフラーなのですが、
非常にジェントルな音質で踏んだ分だけ音が
する優れたマフラーです。
長距離乗っても全く違和感無く、良い事尽くし
のマフラーですが、何でも大き目が良い私には
・・・(^^;

そこで、音を改善するにはマフラー交換Or
現状加工と云う事で、当然後者を選択〜

単純に消音効果の役割をしてるのは、タイコ
です。で、現物を見るとタイコは2個いらっ
しゃいます。
どちらか1つ居なくなって頂く場合の選択
ですが、Rrビューの見た目と抜け過ぎ注意の
性能は備わっていなくてはならないので・・・
Fr側のタイコに逝って頂きました〜(合掌)

当然、そこはストレートのステンパイプ状態
になるんですが、音質は加工してみないとな
んとも言えないので、心配でした(^^;

それでもモトの音質から劇的に変化するもの
では無いので、想像はしてたのですが・・・
良いスポーティな音になりました。(^^)v

NEUSPEEDの本国Ver.は、このFrストレートの
設定があるのですが、昨今の日本の諸事情から
今の商品構成になってる訳です。

PS.もっと大きくてもイイなぁ〜










fujiauto555 at 18:11|PermalinkComments(15) Golf GTI 

2006年10月09日

ブレーキは、まずパット!

デモカーのRrブレーキのパットとブレーキ
ホースを交換をしました〜。
FrはブレンボのGTキットを装着してるの
で、問題無いのですが、ブレーキは4輪のバ
ランスが重要ですので走行会で試すのに急遽、
夜間工事です〜(^^;

今回Rrパットに選んだのは、プロジェクト
ミューのHC+で、ストリートスポーツと云う
位置付けです。

基本的に輸入車には設定が無いタイプですが、
オーダーにて製作して頂きました。
ブレーキホースはNEUSPEEDステンメッ
シュラインに交換〜。純正は、ゴムホースです
ので交換する事によりブレーキタッチの剛性感
が増します〜。

早速、走行会で走ってのインプレですが、非常
にバランスが良いです!
前車のTTでサーキット走行してた時の感覚より、
良く止まるし周回重ねても同様でした。TTは
Rrのローター径も大きくしてたんですが、周回
重ねるとかなり渋かったので、今回の状況は驚き
です!現行Gtiは、車重もTTQとさほど変わ
らないので、ブレーキの性能の比較が出来ます〜

But!両車装着パットが違うので、要はパット
の差と云う事ですね〜〜

PS.ブレーキの鳴きを期待してたのに、全く鳴き
ません!なんで?(泣き)



fujiauto555 at 00:22|PermalinkComments(2)

2006年10月07日

TT最高(再考)!!

毎度おなじみご近所のTT乗りのYさんよりご注文
頂いてたパーツが入荷したので、早速取り付けまし
た〜

1つはTTにはド!定番の調整式コントロールリアアー
ムです。(1セット\42.000)
TTQやR32に取り付け可能なパーツです〜
写真は1セットですが、2セット必要です。

一見、非常に地味なパーツですが、アームの取り付
けがピロー化されますので、Rrがきちんと仕事を
してくれます。(^^)v
アライメントでRrが調整出来なかったのもこれに
て可能です!!

これは、脚周りを交換されて無い方にも、逆に交換
して頂きたいパーツです〜。非常に車の動きを安定
させてくれるパーツですので、交換して損は無いで
す。

私が最初に装着して試乗した時の感動は、違う車に
乗った感覚でした!
違う車=設計の新しい車デス(^^)b


2つ目は、打って変わって見た目重視パーツ(^^;;
OSIR製カーボンRrスポイラーです。
以前私の乗ってたTTは後期型Rrスポにしてたの
ですが、ルックスはこちらが上手です(−−メ)
特にシルバーにはGood♪
やはり交換するなら、社外品です〜〜
ここの製品は非常にクォリティが高いので、弊社
デモカーGtiのエアロも採用してます。

まだまだ、こちらのオーナーさんもTT熱は健在です!!!










fujiauto555 at 10:53|PermalinkComments(2) TT | モディファイ
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