2009年08月11日

重要なのはセッティング☆

be35166a.JPG今回ご紹介のお客様は、AUDI RS4(B5)にお乗りのT間様です

ご依頼は、高速走行での安定性の向上を求むです

皆さんから色々な要望を頂戴しますが、今回はかなりアバウトな様で難しいご依頼ですっ

アリガチな手法としては、足回り&タイヤ・ホイールの交換でかなり改善出来ますが、他店で購入&装着されたばかりなので、それ以外の点検&再セッティングが必須です

当て付けなどでなく「それだったら、そこの店に現状でさらに煮詰めて貰った方が安価に済みますよ」と申し上げたんですが、それでも「お願いします」との事です

今回一番難儀だなぁと思った点は、足回り交換する前後の悪い状況が何も判らないって事です。
何事も判断基準がないと、どこまでネガを消すかは費用にも影響が出ますので、要注意ですっヾ(´ω`=´ω`)ノ

とにかく、ご依頼を完遂するにはまず現状の再点検です
端的にT間様の車輌は、距離をそこそこ走ってるのにブッシュやマウント類は何も交換してないって事です
中途半端に足回りのパーツが新しくなると、そのシワ寄せは必ずネガティブな反応(バランスの悪さ)が出ますので、その見極めが重要ですネ

62a1de56.JPGRS4(B5)の足回りには、肝と云える重要な部位で、フロントコントロールアームがあります。
しかも左右対で、計6SET(タイロットエンド含む)もっ

フロントだけでこれだけ数があるって、どんだけ〜〜(ノ`Д´)ノ

現車確認すると、やっぱりアームのブッシュ類が裂けてるとこもあり、要改善です
他もガタがあるとこ多数です。

b8992c7b.JPGこれでは、性能発揮は難しいですよね〜。
一式交換してから取り敢えずアライメント調整
(3Dアライメントテスター完備)

勿論、調整した後は試運転をするんですが、ここでさらなる問題が・・・( p_q)エ-ン
高速域での安定性って何キロ巡航だろう

兎に角走ってみない事には判らないので、当店近くのアウトバーンへGoGo
アクセル全開で走行しても、何だか接地感が微妙です
最初は普通のセッティング(規定値内)での調整で、車高&減衰は何も触らずですので、まだまだ煮詰められます


〜〜〜〜セッティング&激走を繰り返し<過程は省略〜〜〜

こんなに1台の車にアライメント調整したのって、記憶にナイなぁ 

スピードが出ると怖い=安定していないって事ですので、恐怖を感じずアクセルを踏めるセッティングがやはり一番かと思います(やり過ぎ?

ecb6318f.JPG
序でに、DEFIのブースト計(レーサーゲージ)をコラムポッドを利用して装着





車のパーツを付けるのは、基本的に誰でも出来ます。
その先のセッティングは、技術は勿論ですが、拘る気質が無いと絶対不可能ですので、装着する前に是非ご相談下さいませ〜。
ご利用は計画的にっ

fujiauto555 at 23:35│Comments(0) メンテナンス | RS4

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
NUR WERKE ホームページ
NUR WERKE
記事検索
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: