メンテナンス

2020年11月29日

アルファロメオ 4C スパイダー メンテ♪

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今更ですが、インスタグラムやってますっっ!

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今回ご紹介のお客様は、アルファロメオ 4C スパイダー
お乗りのS様

S様も70代オーバーにも関わらず、サーキット走行される
super driver
4Cはサーキット専用車で、他にもフェラーリ・マクラーレン・ロールス and more...超絶カッコ良すぎです

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ドイツ車メインですが、イタ車も割と得意です♪

新車より走行約1万キロですが、ほぼ全てサーキット走行ですので、なかなかのノーメンテ&外装タイヤカスだらけでで、イロイロとご提案っ
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油脂類全交換と、LLCもほぼ今まで交換されてない
サーキット走行するのに一番必要なのは、それに見合ったモノに交換すること

昨今は燃費を良くする為に、低粘度のオイルを使用してるので、高負荷を掛けるサーキット走行は、非常に危険
まだ1万キロ未満でしたが、クーラントはドロドロでした
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クルマを壊さない様にする、最低限の準備は必要ですっっ

普段は、修理・車検&メンテナンス/塗装修理はBlog upしませんが、日常的に色々な御車への対応はしております(国産車は除く)


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2020年09月15日

アウディ S1クラッチKIT♪

今回ご紹介のお客様は、アウディS1
お乗りのY様
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まだ20代な方なんですが、押すなよ押すなよ的な物欲全開で、突っ込むのはクルマか壁かの2択

前々回の走行会でくるりんぱの後、サーキット帰りの日田ロードで、ガードレールにピットイン
お若いのに、肉食系ならぬ恐竜系前回のサーキットイベントに突貫で間に合わせる予定でしたが、クラッチKITのメンテナンスも兼ねてたので、慣らしが間に合わず断念。

通常、マニュアルクラッチのメンテナンスでは、純正部品は使いません。価格は純正部品同等ですが、性能は段違いに上がるので、社外品一択
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今回使用パーツは、純正比20%アップな製品なんですが、コンピューターチューニングと相まって加速の向上が可能
より緻密なコントロールで、マニュアル車ならではの乗りこなし技術向上の機能パーツになります

弊社のお客様にも、一定数の峠好きな方がいらっしゃいます。そんな方々と制限速度以下で遊ぶ車輌、あったらイイなぁ


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2020年08月04日

暑い季節にはコレっっ!

ご紹介後、かなりの反響
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毎年エアコンオイル注入してた、そこのアナタっっ只今入れ過ぎ測定&ガスクリーニングも可能な機械、入ってます
今ならお得
今回導入キャンペーンに限り、全てコミコミ¥25,000(税込)で行いますっっ

作業は全て、御予約制となっております

以下、通常作業の場合(税別)
 作業工賃¥¥20,000 
・エアコンガス(必要本数)¥1,500/本
・wakosエアコンオイル¥4,400

作業の流れ
お車のガスを一旦、エアコンガスクリーニングの機械に回収します。その時に、中のフィルターで水分や不純物を除去します。

キレイになったエアコンガスをまた元どおり、お車に戻します。

ガスが不足していた場合は、不足分のガスを補充します。

その補充時に、不足したエアコンオイルも規定量入れます。

全てが最適に出来て初めて、エアコンの効きが向上
するん

近年の車のエアコンガスは、非常に水分を含みやすいため定期的なメンテナンスが必要。このメンテナンスを行うだけで、エアコンの効きが良くなり、故障しにくくなります。

お車のエアコンの修理代は高額なので、より一層、壊れない
予防措置が必要です。
転ばぬ先の杖、ここまでやると完璧っっv

PS.本日施工の15年前のゴルフ5GTIで、22℃設定でも
炎天下(外気温35℃)の中の運転で寒かった


fujiauto555 at 19:13|PermalinkComments(0)

2020年07月23日

タイヤはファイベックスでしょ♪

弊社主催のサーキットイベントが延期に伴い、前回ご紹介した
5FAIVEX祭り開催中
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高額車輌にお乗りの方に多く見受けられますが、サーキットを走るとタイヤが勿体ないから、捨てる前の様なタイヤで行くって

全くの逆です油脂類含むメンテナンス部品ですら、クルマを壊さない様に、ベストな状態で臨むべき
クルマってタイヤしか地面に設置してないのに、そんなパーツを軽んじるって、どうかしてますよね

激速、アウディ S1なY様
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先日、セッティングを大幅に見直したフォルクスワーゲン ゴルフ7Gtiにお乗りなT様
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お隣のホワイト アウディS1、島根県より新規でご依頼の、F様とパチリっ
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速いクルマにこそ、重要パーツの1つはタイヤです

安全に事故を起こさない為にも、タイヤにこそお金を
掛けて下さいっっ(願

fujiauto555 at 22:24|PermalinkComments(0)

2020年07月15日

エアコンガス入ってます!?

車輌のエアコンガス充填量って、皆さん
気にされたことありますか
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エアコンが正常に効くには、まずはエアコンガスが
規定量入ってるか?
昨今の登録されたばかりの新車ですら、当然の筈な規定量がフルに入ってません

通常ならば、メーカー保証されるべき内容なんですが、それを測る機械が完備されてません

随分前から、暑さ対策で弊社のお客様には、毎年コレをオススメしてましたが、流石に毎年入れるのは良くない
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全てが最適に出来て初めて、エアコンの効きが向上
するん

近年の車のエアコンガスは、非常に水分を含みやすいため定期的なメンテナンスが必要。このメンテナンスを行うだけで、エアコンの効きが良くなり、故障しにくくなります。

作業の流れ
お車のガスを一旦、エアコンガスクリーニングの機械に回収します。その時に、中のフィルターで水分や不純物を除去します。

キレイになったエアコンガスをまた元どおり、お車に戻します。

ガスが不足していた場合は、不足分のガスを補充します。

その補充時に、不足したエアコンオイルも規定量入れます。

以下、全て税別。
通常 作業代工賃¥¥20,000 
エアコンガス(必要本数)¥1,500/本
エアコンオイル¥4,400ですが、

今回導入キャンペーンに限り、全てコミコミ¥25,000(税込)で行いますっっ

お車のエアコンの修理代は高額なので、より一層、壊れない
予防措置が必要です。
転ばぬ先の杖、ここまでやると完璧っっv

fujiauto555 at 01:29|PermalinkComments(0)

2020年06月16日

フェラーリのメンテナンスもお任せっ♪

今回ご紹介は、フェラーリ 612 スカリエッティ
お乗りのお客様
普段は、修理・車検&メンテナンスはBlog upしませんが、日常的に色々な御車への対応はしております(国産車は除く)

元々は推奨5万キロでの、タイミングベルト交換+etc...のご相談でしたが、お預り時に激ガソリン臭過多でしたので、早急に対応が必要な方のメンテナンスのご依頼です
ご多分に漏れず、フェラーリの高額パーツ&整備性の悪さで、トータルコストはアゲアゲ

弊社でも、むか〜〜し勉強用にモデナを持ってた時期が有りましたが、良いクルマこそベストコンディションで乗れなければ意味がこの時期、中国道で多重事故があり、皆さんから直電
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私は基本、ツルンで飛ばす(マナー悪い系)嫌いなんで、カッコ系のノーメンテは無理
フェラーリ 360モデナ:カスタム(含:コンピューターチューニング)+メンテナンス(タイベル&F1)・リフレッシュ(内装・外装&足回り)まで一通りやりましたが流石、レーシングカー(F1)を作ってるメーカーが世に出したクルマは伊達じゃないと感じました
高性能国産車でオートポリスを走って、180キロのリミッターにアタる感じで300キロ出るみたいな

安く買ったからこそ、コンディションを上げる為に十分にお金を掛けるか、高いお金を出して良い状態のクルマを購入するのか、高い(値段の)クルマには、それぞれ意味があると思います。

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一番の想い出は、如何に日常に使えない(普通の駐車場に停められない)クルマだって事でしょうかココイチセンヨウキデシタww

良く輸入車を買ったばかりの方に、お話するのですが、修理代は車両価格(新車時)に比例します(アタリマエ

fujiauto555 at 23:06|PermalinkComments(0)

2020年03月11日

車検整備やってます♪

今回ご紹介のお客様は、アウディ RS5にお乗りのT様
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以前、ディーラーでの見積りをご持参されて、こんなに高額になるモノなのと車検のご相談。
まず、純正ブレーキローター(高額)交換+脚周り異音整備(高額)+ホイールガリ傷(1本)交換とボディ修理ペイントで車検整備含まず、70万程
勿論、どの様な手段で対応するかで違うとは思いますが、必要な
メンテナンスを含まないでこの金額ですと、普通は払えない
ですよね

我々のチューニングメニューですと、テンコ盛りにすれば3ケタ軽く超えますが、後ろ向き(修理メンテナンス)な費用でしたら絶対勧めません

ですので今回は、社外ローター(ほぼ純正同等)交換や+低ダストパットチョイスや、異音はこのモデルに多い問題ないレベルなんで点検のみw
ガリ傷は修理対応で4本ペイントしても1本交換より安価ww
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元々リム周りは素地のアルミ剥き出しでしたが、スポーク部に色合わせして修理ペイントしました。
トータル費用は、さらに油脂類全部+タイヤ2本交換&アライメント調整を加えても、ディーラー見積りに+アルファでした
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元々の整備記録簿は全てディーラーさんでしたが、お預りした時の状態はヒドかった...Orz
ハンドルを切った時の唐突な動き等、危険なほど。安定方向にないクアトロなクルマ、まぁ・・・。(以下自粛)

何が悪いorイイとかでは無いんですが、車検整備やメンテナンスは、必要な箇所に費用を掛けるべきだと思います。

こう見えて、車検整備&メンテナンス&ペイント修理まで対応可能なファクトリー併設です。全て内製化してるからこそ、トータルコストの圧縮が可能なん

ただ何かを交換するだけなら、誰でも出来ます。運転した時に違和感を感じた時に、何をすべきかって、クルマを飛ばそうが飛ばすまいが、アプローチは同じなんです。

全てのトータルバランスが取れた時って、直進が真っ直ぐ安定してるって、アタリマエの評価を頂戴します


fujiauto555 at 01:54|PermalinkComments(0)

2020年02月22日

TTRSのLLC交換っ!

今回ご紹介のお客様は、アウディ TTRS (8J) にお乗りのF様

最近は、コンスタントに弊社主催のサーキットイベントにご参加頂いてまして、まだ足回り&ブレーキオイル+パット交換ぐらいですが、20秒切りを達成しておりますっっ

TIMEが20秒を切ってくると、苦しいのがまずノーマルのシートポジションと、ブレーキバランスなんです。後はノーマルのまま周回重ねると、TTRSはエンジン出力が高い為に水温&油温の高温化で、出力制御が起こります。

通常なかなかメンテナンス系はご紹介しませんが、普段使いの方にもオススメMENUをご紹介
効果的なのは、LLC(クーラント=冷却水)の耐性を上げる
純正だと、LLCを希釈して水よりやや沸点の高い状態なんですが、放熱性も良くない為にすぐにオイルも影響を受けて、全てが高温度でカチカチ山状態なのにアクセル全開っっ
いやそんなん、壊れますやん

それを少しでも軽減する予防的措置で有効なのは、LLCの通路になる水回りのクリーニング
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この装置は、通常のクーラント入れ替え(洗浄)を効果的に出来るシステムで、真水を使ってホース内の汚れも除去出来るシロモノなんです

通常よりもお値段掛かりますが、より効率的に行うには、間違いないヤリ方で
オイルクーラー等の相談も賜りますが、そもそも水温上昇
からの〜〜、油温上昇なんで、元々の効率を上げるって
重要なんですv

fujiauto555 at 22:47|PermalinkComments(0)

2019年09月20日

アルファロメオ 4C スパイダー メンテ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今更ですが、インスタグラム初めました!

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今回ご紹介のお客様は、アルファロメオ 4C スパイダー
お乗りのS様

前回ご紹介のI様同様、S様もsuper driver
4Cはサーキット専用車で、マクラーレンもロールスもetc...
超絶カッコ良すぎです

IMG-2061

久し振りに、フェラーリ 360モデナも入庫‼️
ドイツ車メインですが、イタ車も割と得意です♪

新車より走行約5000キロですが、ほぼ全てサーキット走行ですので、純正パットはお亡くなり
スポーツパッドに交換もですが、油脂類もほぼ今まで
交換されてない
サーキット走行するのに一番必要なのは、油脂類をそれに見合ったモノに交換すること
昨今は燃費を良くする為に、低粘度のオイルを使用してるので、高負荷を掛けるサーキット走行は、非常に危険
後は効かないブレーキのフェードを防ぐ、ブレーキオイルでしょうか?
クルマを壊さない様にする、最低限の準備は必要ですっっ

お忙しい方ですのでご自宅に、納品完了
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SHOPと同じ仕様で、納品させて頂きましたっ



fujiauto555 at 22:42|PermalinkComments(0)

2019年05月14日

NEW ARRIVAL ♪

新製品ではアリマセンが、設備を一新するにあたり、新規導入設備のご紹介
まずは、LLCクーラント交換マシーン
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通常LLC交換する場合、エア噛み等の防止の為に数日預かる必要がありましたが、圧を掛けて交換が可能になりましたので、全量交換が可能

お次にご紹介は、ブレーキローター研磨マシーン
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輸入車では基本、ブレーキパット交換2回に1回がローターの交換スパンなんですが、ブレーキパット交換時に毎回(最小限な)研磨が出来れば、よりローターのライフが伸ばせるので、より良いブレーキタッチが得られます

ブレーキ鳴きでお悩みの方は是非、ご相談下さいませっっ(^_-)-☆


そろそろ、エアコンが必要なシーズン突入
エアコン多様すれば、対策は必要ですっ
そこで1点目は、車を乗る方でしたらどなたでも必須なアイテム

カーエアコン用潤滑剤
WAKO’S パワーエアコン プラス¥4860(工賃込み)
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エアコンコンプレッサーのフリクションロスと摩耗を低減することで、燃費・ドライバビリティー・エアコンシステムの耐久性を向上


皆さん半信半疑で入れてますが、普通に効果テキメン
1年間で1本が適量です

お次は、走行中にパワーの低下を防ぎたいっといった熱い走行をされる
欲張りな方々へのお手軽商品

6c3d1b12.jpgMOTUL MoCOOL
¥4536






冷却システム内における冷却液の水温を下げることを目的に開発された 濃縮タイプのラジエータ冷却剤です。
通常こういった商品は、LLC総入れ替えが主流ですが、この商品の良いトコロは、現在お使いのLLCを少量抜いて加えるだけ!

※5%の濃度で水と希釈した場合、最大15℃もの冷却効果が得られます。また本製品は不凍成分が含まれて居ない為、水道水に希釈した場合は外気温が0度以下では使用できませんが、通常のLLCに添加することは可能なのでこの場合は外気温が0度以下でも使用可能です。


お次は、エアコンフィルターのフレシャスプラス活性炭入り
mann
車種によってフィルター価格は異なりますが、¥8000前後ですっ
※工賃別途


エアコンを常時入れるシーズンですので、嫌なニオイがするなーって思ったら、フィルターが汚れてる可能性大です
1年に1回交換していても、外してみるとビックリする位汚れてますので、是非お試し下さい

エアコン除菌消臭システムHELLA・EVIDIS
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何の装置かと申しますと、一言でいえばエアコンの除菌装
薬剤を車内循環させることで、アレルゲンや微生物の消毒・除去により不快な臭いを元から消臭します
※注意:全ての車が100%消臭出来るとは限りません。
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作業時間は約20分<要予約
工賃:¥8100
※車種によって交換工賃が別途必要。

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭には、最低限1年に1回すると良いです

fujiauto555 at 23:30|PermalinkComments(0)
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