Alfaromeo

2019年09月20日

アルファロメオ 4C スパイダー メンテ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今更ですが、インスタグラム初めました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回ご紹介のお客様は、アルファロメオ 4C スパイダー
お乗りのS様

前回ご紹介のI様同様、S様もsuper driver
4Cはサーキット専用車で、マクラーレンもロールスもetc...
超絶カッコ良すぎです

IMG-2061

久し振りに、フェラーリ 360モデナも入庫‼️
ドイツ車メインですが、イタ車も割と得意です♪

新車より走行約5000キロですが、ほぼ全てサーキット走行ですので、純正パットはお亡くなり
スポーツパッドに交換もですが、油脂類もほぼ今まで
交換されてない
サーキット走行するのに一番必要なのは、油脂類をそれに見合ったモノに交換すること
昨今は燃費を良くする為に、低粘度のオイルを使用してるので、高負荷を掛けるサーキット走行は、非常に危険
後は効かないブレーキのフェードを防ぐ、ブレーキオイルでしょうか?
クルマを壊さない様にする、最低限の準備は必要ですっっ

お忙しい方ですのでご自宅に、納品完了
IMG-1370
SHOPと同じ仕様で、納品させて頂きましたっ



fujiauto555 at 22:42|PermalinkComments(0)

2019年06月18日

イタ車も得意ですっ♪

今回ご紹介のお客様は、アルファロメオ 4Cにお乗りのS様
IMG-0256

ノーマル時より担当させて頂いてますが、手を加える度に
サーキットTIME UP

今回のご依頼は、よりコーナーリングマシンへの強化&空力の増強。
IMG-1700

弊社オリジナルのNUR SPEC GT-Wingを装着頂いてますので、空力についてはVer.2ステーへの付け替えで対応可能なんですが、4Cは如何せんリアのエンジンフードが、曲面になってるのでステイの加工がかなりな難関でしたっ

お次は、コーナーリングマシンにするにはタイヤのサイズアップ+銘柄変更なんですが、アルファロメオ4Cはマニアックな車輌なんで、選択肢が少ないんです戦闘力が高いだけに惜しい部分なんですが、有るモノを使ってTuning

今回はホイール交換を含めて、タイヤサイズのワイド化andタイヤ銘柄変更を試みましたが、チョイスしようとしたサイズが欠品中で、以前履いてたネオバでの対応となりました。

ただ、このグラマラスな4Cに、無骨なアドバンRSのホイールをそのままの色で付けるのはシノビナイので、ホイールをペイントしましたっ
IMG-1628

勿論、仕上げに脚の車高&減衰セッティングも含めて見直し、アライメント調整をして完成

こちらのアルファロメオ 4Cに装着してるのは、
ビルシュタインB16 KIT
IMG-0231

マイナー系の英&伊&仏車で特別な足回りといいながら、クオリティはそうでもないのに、オリジナル50万オーバーな脚

大手メーカーのモノが全て良いとは言いませんが、ランニングコストや耐久性を考えると、やっぱり頭一つ上です

「良いモノがあれば使うし、無ければ使いませんっっ」v
このセリフ、ドイツで言ってもいいですTo tsusima&sone氏

fujiauto555 at 03:23|PermalinkComments(0)

2018年12月06日

alfa 4Cにも、NUR SPEC♪

激務からの体調不良により、メール等のレスポンスが悪く、多くの方にご迷惑をお掛けしました
Blogアップも出来ず、気が付けばもう既に12月も6日です
怒涛の年末ですが、年明けまで駆け抜けて参ります

今回ご紹介のお客様は、アルファロメオ 4Cにお乗りのS様
IMG-0256


弊社主催の走行会にはほぼ参加頂いてますが、手を加える度にTIME UPは流石

今回のご依頼は、空力の改善。
フロントリップには、ダウンフォースを得るために4C用のカーボンスポイラー。
クオリティの割に、なかなかの足元を見た値段設定でしたが、ご指名でしたのでお取り寄せ。
85790
85790
リアには、弊社オリジナルのNUR SPEC GT-Wing4C専用品も数種類ありましたが、軒並み40万オーバー
機能性は当然ですが、このグラマラスな4Cに付けるGTウイングでしたら、デザイン性も重要かと取付時にリアのエンジンフードが、曲面になってるのでステイの加工に難儀しましたが、なんとか取り付け完了
85047

既に取り付けさせて頂いて、サーキット走行もされてたのですが、漏れなく1秒TIME upされましたv
ハイトを稼ぐロングタイプステーも開発中なんですが、なかなかデザイン性を考えすぎて強度計算も踏まえると、コストが掛かりすぎて思案中です。

fujiauto555 at 23:30|PermalinkComments(0)

2018年03月09日

alfa 4Cにも、ビルシュタイン♪

今回ご紹介のお客様は、アルファロメオ 4Cにお乗りのS様
IMG-0256

弊社主催のサーキット走行会にご参加頂いてまして、そのご縁でドコをどうすればもっと良くなるの的なご質問。

弊社は基本的に、ドイツ車オンリーなイメージがあると言われますが、クルマの作り方は基本変わりませんし、トータルバランスをとるのは、どのクルマでも同じです。
最近目にするのは、マイナー系のイタリア&フランス車で特別な足回りといいながら、クオリティはそうでもないのに、オリジナル50万オーバーな脚

大手メーカーのモノが全て良いとは言いませんが、ランニングコストや耐久性を考えると、やっぱり頭一つ上ですv
IMG-0231
確かに、このビルシュタインB16 KITもかなり高価ですが、4Cの激重純正w鉄下駄ホイールですら、劇的に乗り心地の向上が得られます
久し振りに、ビルシュタインを見直しましたっ


IMG-0245

アライメント調整も全て、自社にて行います(3Dアライメントテスター完備

IMG-0257
どんなクルマでも、高性能を引き出すのはバランスが命ですっっ

高いパーツが全てイイのではなく、ちゃんとセッティング出来るところに相談するのが、近道だと思います

今月は、全ての設備機器を入れ替えるのでオイル交換ですら、より一層作業受付けが難しいです。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します

fujiauto555 at 01:52|PermalinkComments(0)

2017年03月16日

4CにもNUR SPEC♪

今回ご紹介のお客様は、アルファロメオ 4Cにお乗りのS様
IMG_4433

最近、弊社主催のサーキット走行会にご参加頂いてまして、そのご縁でドコをどうすればもっと良くなるの的なご質問。
弊社は基本的に、ドイツ車オンリーなイメージがあると言われますが、クルマの作り方は基本変わりませんし、最近はアバルト系のコンピューターチューニングも割とやってますので

まずは、ポテンシャル活かす安定方向のエアロをオススメしましたが、ややハード過ぎました4c-2
スワンネックなWingが付いたマイカーで、通勤快速
アルファロメオ 4Cって初めて触れましたが、ロータスを普段乗り出来る仕様にしたクルマだと思います

ノーマル4Cの基本性能で気になった点
.疋奪ンターボ的なタイムラグ
▲癲璽廟畋悗付きのトラコン制御
Bく走れる割には、ブレーキがプア
IMG_4370

そんな4Cに、弊社的なクルマ作りアプローチな手順
まずは、弊社オリジナルの現車合わせのコンピューターチューニング NUR SPEC

ノーマルでもトラックモード(制御Off)はソコソコ速かったですが、チューニング後はノーマルでもトラックモード(制御On)で、速くなって感じたのは、ノーマルホイールは重すぎる鉄下駄仕様で、タイヤはエコタイヤ並で4Cのコンセプトが判らなくなりました!
やっぱり、イタ車の気質全開ww
その辺の軽量化でも、まだ車重は軽くなるってツッコミが出来るのは、イタ車クオリティ
IMG_4316

取り急ぎ、走行会前に速くなった対策は、ブレーキ強化
ブレーキパットは、オリジナルで作成しエアクリーナーとステンメッシュホースはイタリアから

サーキット走行を想定してそうなクルマの割には、リアの牽引フックを備えて無いとか
IMG_4394 (1)
取り付けるベースすらないですが、ワンオフでステイからリア オリジナル牽引フック作成for 4C

お時間やや掛かりましたが、週末の走行会を楽しんで頂ければ幸いですっっ

fujiauto555 at 22:02|PermalinkComments(0)

2017年01月26日

ジュリエッタにKW ver3♪

今回ご紹介のお客様は、アルファロメオ ジュリエッタにお乗りのN様

ご相談は、納車直後にディーラーでダウンサスとスペーサーを付けたんだけど、こんなにクルマが不安定になるもの
IMG_4013

おクルマを拝見すると、走りを重視したグレードのクアドリフォリオってことと、スペーサーがハブ無しで前輪がブレブレでした

高性能のクルマには、ダウンサス装着は性能をスポイルします。
しかも、鉄下駄の純正ホイールでは論外

脚の性能が、高性能を活かすかどうか左右するん

そこで、今月末までキャンペーン中のKW SUSPENSIONをご紹介して、オーダーを頂きましたっ

勿論、弊社では定番のKW ver.3
IMG_3658

納車後、N様のインプレ
ナニコレ、アレは何だったの

確かに車高調+減衰調整付きは高いですが、その性能は折り紙付きなんです。勿論、その性能を活かすにはセッティングが必要ですが、
全てコミコミでキャンペーン中はお得ですっっ

ドイツ車に限らず、セッティング等のチューニングもお任せ下さい

fujiauto555 at 11:30|PermalinkComments(0)

2011年07月02日

アルファロメオにもNUR SPEC☆

今回ご紹介のお客様は、北九州よりお越しのアルファロメオ147GTAにお乗りのK藤様です
147GTA

またまたAUDI/VW車輌ではありませんが、現車合わせのコンピューターチューニングNUR SPECの御依頼です
またまた出ました、NAエンジン3.2L

K藤様とは長いお付き合いをさせて頂いてますが、非常にシビアな感性をお持ちです
お預かりする時に、まぁNAなんでソコソコ変わってくれれば良いとの若干、期待してないよ〜的なコメント
これは、負けられないっ

先日ご紹介の130と同様、GTAも3200ccの排気量が気のせいと感じる位、もっさりエンジンです。147gta2
エンジン音はソコソコ良いのですが、走らなかったら全く無意味ですもんね

今回も同様、チューニングデータを作っては試走、手直ししては試走の繰り返し〜
純正のデータを見るとかなり甘々なんで、GTAって名ばかり

だからこそ、早い段階で現車セッティングした時の激変振りが顕著に現われました
私が試運転してる時に感じたのが、この車危ない
やっぱり車を速くするのって、足回りのセッティングや剛性感、ブレーキの強化等が出来てないと、踏めませんのでトータルバランスは重要です

コンピューターチューニングが終わった後に、直進安定性に問題があったので、アライメント調整を行って納車させて戴きました。

〜K藤様のインプレ〜
えーーーーーNAでこんなに激変するんですかとの嬉しいコメント。
しかも、レッドゾーンまで一気に吹け上がるから、どこまで踏んで良いんですかと。

「どこまで・・・」って件は、MT車でNUR SPECをインストール頂いた方は、皆さん同様に仰います。


今回初めて、Alfaromeoを現車セッティングやりましたが、GTA(156含む)はチューニングベースとしても良い個体だと思います。
NAエンジンでも激変するチューニング、味わってみませんか




fujiauto555 at 17:26|PermalinkComments(0)
NUR WERKE ホームページ
NUR WERKE
記事検索
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新トラックバック