Alfaromeo

2017年03月16日

4CにもNUR SPEC♪

今回ご紹介のお客様は、アルファロメオ 4Cにお乗りのS様
IMG_4433

最近、弊社主催のサーキット走行会にご参加頂いてまして、そのご縁でドコをどうすればもっと良くなるの的なご質問。
弊社は基本的に、ドイツ車オンリーなイメージがあると言われますが、クルマの作り方は基本変わりませんし、最近はアバルト系のコンピューターチューニングも割とやってますので

まずは、ポテンシャル活かす安定方向のエアロをオススメしましたが、ややハード過ぎました4c-2
スワンネックなWingが付いたマイカーで、通勤快速
アルファロメオ 4Cって初めて触れましたが、ロータスを普段乗り出来る仕様にしたクルマだと思います

ノーマル4Cの基本性能で気になった点
.疋奪ンターボ的なタイムラグ
▲癲璽廟畋悗付きのトラコン制御
Bく走れる割には、ブレーキがプア
IMG_4370

そんな4Cに、弊社的なクルマ作りアプローチな手順
まずは、弊社オリジナルの現車合わせのコンピューターチューニング NUR SPEC

ノーマルでもトラックモード(制御Off)はソコソコ速かったですが、チューニング後はノーマルでもトラックモード(制御On)で、速くなって感じたのは、ノーマルホイールは重すぎる鉄下駄仕様で、タイヤはエコタイヤ並で4Cのコンセプトが判らなくなりました!
やっぱり、イタ車の気質全開ww
その辺の軽量化でも、まだ車重は軽くなるってツッコミが出来るのは、イタ車クオリティ
IMG_4316

取り急ぎ、走行会前に速くなった対策は、ブレーキ強化
ブレーキパットは、オリジナルで作成しエアクリーナーとステンメッシュホースはイタリアから

サーキット走行を想定してそうなクルマの割には、リアの牽引フックを備えて無いとか
IMG_4394 (1)
取り付けるベースすらないですが、ワンオフでステイからリア オリジナル牽引フック作成for 4C

お時間やや掛かりましたが、週末の走行会を楽しんで頂ければ幸いですっっ

fujiauto555 at 22:02|PermalinkComments(0)

2017年01月26日

ジュリエッタにKW ver3♪

今回ご紹介のお客様は、アルファロメオ ジュリエッタにお乗りのN様

ご相談は、納車直後にディーラーでダウンサスとスペーサーを付けたんだけど、こんなにクルマが不安定になるもの
IMG_4013

おクルマを拝見すると、走りを重視したグレードのクアドリフォリオってことと、スペーサーがハブ無しで前輪がブレブレでした

高性能のクルマには、ダウンサス装着は性能をスポイルします。
しかも、鉄下駄の純正ホイールでは論外

脚の性能が、高性能を活かすかどうか左右するん

そこで、今月末までキャンペーン中のKW SUSPENSIONをご紹介して、オーダーを頂きましたっ

勿論、弊社では定番のKW ver.3
IMG_3658

納車後、N様のインプレ
ナニコレ、アレは何だったの

確かに車高調+減衰調整付きは高いですが、その性能は折り紙付きなんです。勿論、その性能を活かすにはセッティングが必要ですが、
全てコミコミでキャンペーン中はお得ですっっ

ドイツ車に限らず、セッティング等のチューニングもお任せ下さい

fujiauto555 at 11:30|PermalinkComments(0)

2011年07月02日

アルファロメオにもNUR SPEC☆

今回ご紹介のお客様は、北九州よりお越しのアルファロメオ147GTAにお乗りのK藤様です
147GTA

またまたAUDI/VW車輌ではありませんが、現車合わせのコンピューターチューニングNUR SPECの御依頼です
またまた出ました、NAエンジン3.2L

K藤様とは長いお付き合いをさせて頂いてますが、非常にシビアな感性をお持ちです
お預かりする時に、まぁNAなんでソコソコ変わってくれれば良いとの若干、期待してないよ〜的なコメント
これは、負けられないっ

先日ご紹介の130と同様、GTAも3200ccの排気量が気のせいと感じる位、もっさりエンジンです。147gta2
エンジン音はソコソコ良いのですが、走らなかったら全く無意味ですもんね

今回も同様、チューニングデータを作っては試走、手直ししては試走の繰り返し〜
純正のデータを見るとかなり甘々なんで、GTAって名ばかり

だからこそ、早い段階で現車セッティングした時の激変振りが顕著に現われました
私が試運転してる時に感じたのが、この車危ない
やっぱり車を速くするのって、足回りのセッティングや剛性感、ブレーキの強化等が出来てないと、踏めませんのでトータルバランスは重要です

コンピューターチューニングが終わった後に、直進安定性に問題があったので、アライメント調整を行って納車させて戴きました。

〜K藤様のインプレ〜
えーーーーーNAでこんなに激変するんですかとの嬉しいコメント。
しかも、レッドゾーンまで一気に吹け上がるから、どこまで踏んで良いんですかと。

「どこまで・・・」って件は、MT車でNUR SPECをインストール頂いた方は、皆さん同様に仰います。


今回初めて、Alfaromeoを現車セッティングやりましたが、GTA(156含む)はチューニングベースとしても良い個体だと思います。
NAエンジンでも激変するチューニング、味わってみませんか




fujiauto555 at 17:26|PermalinkComments(0)
NUR WERKE ホームページ
NUR WERKE
記事検索
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新トラックバック